ベッド上収納とかベッド上棚とかベッド上タンス

ベッドの上の収納は可能か。ベッドの上の空いているスペースを有効活用して、手軽に棚やタンスを設置出来ないだろうか。

ベッド上収納は可能でした。市販品の安いチェストタンスでベッド上収納やベッド上の棚、ベッド上タンスが簡単でリーズナブルに設置できます。収納がない部屋でどうにかしてスペースを作る工夫ってわけでも無いんです。やってみたらこうなりました。
↓こんな感じです。市販品でベッドの上に棚を作ってタンスを並べました。

ベッド上収納タンス

ちなみに設置前はこんな感じ。
ベッド上収納タンスを設置する前

洗濯乾燥機スタンドの上にプラスチックのタンスを乗せただけですが、震度3~4程度の地震ではズレもしません。
2015年5月25日に発生した埼玉県北部地震では書棚のCDが雪崩を起こしてひどい目に遭いましたが、ベッド上収納は無事でした。
↓この時の震度は震度4です。



ベッドの上のスペースが何だかなあと思ったのでお手軽に洗濯機スタンドの上に収納チェストタンスを乗せただけなのですが、案外地震には強いようです。

3月11日の東日本大震災(東京の震度は5強)の規模ではどうでしょうか?

2011年3月11日当日はたまたま自宅に居て書棚の雪崩に巻き込まれ、重さ70kgのダブルベッドが30cmも動くのを目の当たりにして「スゲー」とかってアホヅラで眺めていましたが、洗濯機パンの衣類乾燥機とスタンドはネジ止めもしていないのに3cmほどズレただけでした。ネジ止めしない方が揺れを吸収するのかもしれません。

今どき珍しい存在になっちゃった乾燥機スタンドはアマゾンで1万円程度です。国内家電メーカー製だし信頼性も強度も十分だから今どきのお洒落なチェストタンスなんか100個ぐらい乗せても大丈夫。

多分この「ベッド上収納」も耐震対策なしで震度5強程度には耐えると思います。ベッド上の棚として利用するのであれば、家が崩壊して屋根が落ちてきてもビクともしないでしょう。乾燥機ドラムの振動に耐えられるように作ってあるので、非常に頑丈です。大地震の際はベッド上収納の下に逃げ込むと安全。何と、簡易シェルターにもなるか!ベッド上収納。

スタンド自体は脚部がベッド下で身動き出来ない状態なので震度6強でも転倒はありえません。タンスはさすがに突っ張り棒等の耐震器具なしでは こけると思いますが…。軽いし角も丸いから大丈夫なんじゃないでしょうか?

*******追記:2011/12/30********
ウッドトップチェストと天井は20cm程度のすき間しか無いので"【アイリスオーヤマ』の家具転倒防止伸縮棒SSS(2本セット)が安くて良いかもしれません。

*******追記:2012/1/10********
【部材の選び方のポイント】

『タンス』
・軽いプラスチック製
・押入れタンスは見た目が貧弱なので不可
・奥行きが薄い物(部屋が狭く見えないため)
・天板が付いているもの(転倒防止器具の取り付けが可)
・引出しには開閉がスムーズな金属レールを採用(ベッドに乗って物を出し入れするため)

『乾燥機スタンド』
・幅が可変式のタイプ(幅と奥行きのサイズ調整が可)
・脚部に「張り」が付いているタイプ(強度は高いに越した事はない)

『合板』
・白い化粧棚板があればベスト(大型スーパーで購入可)
・厚みが1cm以上(3mm程度では剛性が不足)

**********************
↓【今回使用した部材】

『タンス』
【アイリスオーヤマ】ウッドトップチェスト5段HG-555B
《幅約56×奥行き41.5×高さ100cm》



『乾燥機スタンド』
東芝 自立スタンド 東芝衣類乾燥機専用 [DSF1]



『タンスの下の合板』
スーパーで購入した化粧合板(90×45×1cm)
価格:1480円X2枚=2,960円
※類似品:
カラー化粧棚板 LBC-945(90×45×1.8cm)ホワイト



家具転倒防止用の伸縮棒は天井とチェストのすき間の高さに合わせて選んでください。ページトップの写真のように天井に梁(ハリ)がある場合はつっかえるので転倒防止用器具は必要無いと思います。梁(ハリ)が出ていないフラットな天井の場合でも、天井ギリギリまでの高さのタンス(7段タイプ)を使用すれば転倒防止用器具は無用なはずです。




*******追記:2012/2/16********
スタンドとタンス本体の組み合わせが地震に強いのは実証されましたが、タンスの引き出しが地震で飛び出してくると、やはり心配です。衣類の収納だけなら軽いのでケガはしないと思いますが、書類や書籍を収納したい人にはこんなのもあります。

価格は高いですが、ロック機構が付いていて引き出しが飛び出しません。
「安心設計収納 フィッツプラス」

安心設計収納Fitsフィッツプラス

側面の凹凸も無いのでちょっとお洒落です。

安心設計収納Fitsフィッツプラスの側面

*******追記:2012/2/16********

乾燥機スタンドは重量物には十分耐えられますが、本棚等の落下の危険があるものを乗せるのはやはり不安です。
軽くて角の丸いプラスチック製のタンスなら、地震で万が一落下してもケガや下敷きになって身動きが取れないという状態にはならないと思ってこのセットを組みましたが、工夫次第で布団の収納など他の使い方も出来そうです。

↓Yahoo!知恵袋 『布団の収納について。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379158068

Comments 0